新着情報

ニュース

2020年02月03日
[ワタミ]食品ロス削減で「食品リサイクル・ループ」の認定

ワタミ株式会社は、食品リサイクル法に基づき、食品循環資源の再生事業促進に取り組み、農林水産大臣ならびに環境大臣から「再生利用事業計画(食品リサイクル・ループ)」の認定を取得。

 

認定を受けた「食品リサイクル・ループ」は、愛知県津島市にある「ワタミ手づくり厨房」中京センターで「ワタミの宅食」の弁当・惣菜を製造する際に生じた調理残さや野菜くずを飼料化し、養鶏生産者がこの飼料を餌として与えて育てた鶏の卵を使用したマヨネーズを「ワタミ手づくり厨房」中京センターで弁当・惣菜に使用するもの。この取り組みは、食品残さを排出する食品関連事業者、食品残さを飼料化する再生利用事業者、農畜産物の生産者といった三者が、リサイクルの環を構築することで、食品再生資源を有効に活用していくというSDGs推進の一つ。

 

同社は、今後も再生利用事業者や農産業に従事する皆様とパートナーシップを強化し、食品リサイクル・ループの構築と発展をめざすことで循環型社会の形成を目指すとしている。

ディスポ
ドライバーズキャリア
不法投棄撲滅SNS「ミハリバン」一般社団法人NIPPONごみゼロプロジェクトが運営しています。

MY エコノハログインはこちら

産業廃棄物処理業者様の集客アップから産業廃棄物業界の様々な問題解決までエコノハは産廃処理業者のサポーターです。

評価ランキング

イベントカレンダー

     

エコノハからのお知らせ