ヘルプ・よくあるご質問

会員登録について

  • 排出事業者の登録に制限はありますか?
  • 処理業者の登録は誰でもできますか?
  • エコノハの会員登録に費用はかかりますか?
  • 法人でなくても登録はできますか?
  • エコノハの会員登録に必要なものは何ですか?
  • 会員登録後、すぐにエコノハを利用できますか?

会員情報の変更について

  • 会員情報の変更方法について教えてください。
  • ログインID、パスワードを忘れた場合、教えていただけますか?
  • 排出事業者と処理業者の両方に会員登録をしたいのですが、どうすれべいいですか?
  • エコノハからの退会方法を教えてください。

処理業者様について

  • 会員登録後、すぐにエコノハを利用できますか?
  • エコノハの会員登録に費用はかかりますか?
  • 排出事業者からの案件相談はどのように連絡が届きますか?
  • 排出事業者の詳細情報を知ることができるのですか?
  • 排出事業者からの案件相談に対して質問等の情報交換はできますか?
  • 過去の案件相談の一覧を確認することができますか?
  • こちらから、排出事業者様にコンタクトをとることはできますか?
  • 排出事業者からの案件に対して、見積をすることはできますか?
  • 届いた案件相談に対してすべて、見積を提出する必要はありますか?
  • 既に提示した見積の内容を訂正したいのですが、可能ですか?
  • 商談の進み方について教えてください。
  • 商談にすすまない場合は、排出事業者から連絡がありますか?
  • 案件相談の排出事業者の詳細情報はいつ知ることができますか?
  • 案件相談成立後、エコノハへの費用が発生するのですか?

排出事業者様について

  • 会員登録後、すぐにエコノハを利用できますか?
  • 登録方法がよく分かりません。教えてください。
  • 廃棄物の処理を委託したいのですが、どのように処理業者を探せばいいですか?
  • 今まで自分が依頼した案件相談の一覧を確認することはできますか?
  • 処理業者との情報交換はできますか?
  • 案件相談方法を教えてください。
  • 案件相談内容に制限はありますか?
  • 既に依頼した案件相談の内容を修正したいのですが、可能ですか?
  • 案件相談をするときに、会社情報が処理業者に知られるのでしょうか?
  • 処理業者から質問が届いたのですが、どうすればいいですか?
  • 複数の処理業者に案件相談してもいいのでしょうか?
  • 処理業者への断る方法を教えてください。
  • 案件相談に対して、処理業者からどのような形で見積が届くのでしょうか?
  • 商談成立後、エコノハへの報告は必要ですか?

その他

  • エコノハに登録したいのですが、どうすればいいですか?
  • エコノハは他にどのようなサービスを提供しているのですか?
  • エコノハへの問い合わせ先を教えてください。



会員登録について

排出事業者の登録に制限はありますか?

特に制限はありませんが、国内において廃棄物を排出される方を対象にしております。

処理業者の登録は誰でもできますか?

許可証(写し)が登録の必須条件になります。ただし、リサイクル・再生事業者においては、許可証がない場合は、会社の登記簿謄本等が必要になります。

エコノハの会員登録に費用はかかりますか?

排出事業者様は無料になります。処理業者様は有料会員と無料会員があります。有料会員の場合、1ヶ月3,150円~(最低金額)の登録料が必要となります。無料会員とは違い、企業の詳細情報やPRページ、案件相談の依頼等、無料会員とは異なる機能や情報をご提供させていただきます。
無料会員の場合は「業種-区分-取扱品目-会社基本情報」の項目のみの掲載となります。

法人でなくても登録はできますか?

はい、大丈夫です。

エコノハの会員登録に必要なものは何ですか?

排出事業者様の場合、ホームページ上から会員登録をしていただくだけで結構です。必要な書類は特にありません。
処理業者様の場合、有料会員でのお申込になりますと、許可証(写し)が必要となります。また、リサイクル・再生事業者様で許可証がない場合は、会社の登記簿謄本が必要となります。

会員登録後、すぐにエコノハを利用できますか?

排出事業者様はすぐにご利用いただけます。
処理業者様は、ホームページから会員登録のお申込をいただき、その後、エコノハより、お申込書をお送りさせていただきます。
そのお申込書と許可証(写し)をエコノハまでご郵送いただき、記載事項と許可証の確認後、ご請求書をお送りさせていただきます。
処理業者様からのご入金確認後、サービスのご利用開始となります。
詳しくはこちらまで >>

▲一覧にもどる

会員情報の変更について

会員情報の変更方法について教えてください。

エコノハにログインしていただき、メニューの会員情報変更より変更してください。

ログインID、パスワードを忘れた場合、教えていただけますか?

パスワードを忘れた場合は、ログイン画面の下にある「パスワードを忘れた方はこちら」から、登録したメールアドレスにパスワードをお送りします。 ログインIDを忘れた方は、エコノハサポートまでご連絡ください。 TEL:06-6543-8508

排出事業者と処理業者の両方に会員登録をしたいのですが、どうすればいいですか?

処理業者と排出事業者別々にお申し込みください。
処理業者様の場合はこちらより登録お願いいたします。
排出事業者様の場合はこちらより登録お願いいたします。

エコノハからの退会方法を教えてください。

エコノハにログインしていただき、メニューよりエコノハから退会するを選択し、必要事項を明記の上送信を、お願いいたします。

▲一覧にもどる

処理業者様について

会員登録後、すぐにエコノハを利用できますか?

申し訳ございません。処理業者様はすぐにご利用できません。
掲載する内容の信頼性を確保するために、まず、ホームページから会員登録のお申込をいただき、その後、エコノハより、お申込書をお送りさせていただきます。
そのお申込書と許可証(写し)をエコノハまでご郵送いただき、記載事項と許可証の確認後、ご請求書をお送りさせていただきます。
処理業者様からのご入金確認後、サービスのご利用開始となります。
詳しくはこちらまで >>

エコノハの会員登録に費用はかかりますか?

処理業者様は有料会員と無料会員があります。有料会員の場合、1ヶ月3,150円~(最低金額)の登録料が必要となります。無料会員とは違い、企業の詳細情報やPRページ、案件相談の依頼等、無料会員とは異なる機能や情報をご提供させていただきます。
無料会員の場合は「業種-区分-取扱品目-会社基本情報」の項目のみの掲載となります。

排出事業者からの案件相談はどのように連絡が届きますか?

エコノハより、メールでご連絡させて頂きます。詳細はメールに明記しておりますので、URLをクリックして確認してください。

排出事業者の詳細情報を知ることができるのですか?

可能です。案件が受注確定した時点で排出事業者様の詳細な情報を確認できます。

排出事業者からの案件相談に対して質問等の情報交換はできますか?

案件相談書をベースに質問等の情報交換は可能になります。

過去の案件相談の一覧を確認することができますか?

可能です。今までの案件一覧を確認する事ができます。

こちらから、排出事業者様にコンタクトをとることはできますか?

可能です。案件相談ベースでコンタクトをとることもできますし、受注が確定したら排出事業者様の詳細情報が閲覧できますので、電話でのコンタクトも可能となります。

排出事業者からの案件に対して、見積をすることはできますか?

可能です。案件相談書がエコノハより届きますので、こちらを元に見積を提出する事が可能です。

届いた案件相談に対してすべて、見積を提出する必要はありますか?

必ず見積を提出する義務はございませんが、できるだけ提出をお願いいたします。相談内容が御社の事業内容と異なる場合や、やむお得えない場合は、見積依頼を見送って頂いても構いません。

既に提示した見積の内容を訂正したいのですが、可能ですか?

可能です、受注確定後の見積修正はできませんが、受注確定前でしたら可能になります。

商談の進み方について教えてください。

案件相談書ベースになります。管理画面の案件依頼よりコンタクトを取っていただいて進みます。
見積依頼(排出事業者様)⇒見積提示(処理業者様)⇒発注依頼(排出事業者様)という流れになります。

商談にすすまない場合は、排出事業者から連絡がありますか?

ある一定の期間連絡がないようでしたら、エコノハより排出事業者様にご連絡をし、確認いたします。

案件相談の排出事業者の詳細情報はいつ知ることができますか?

排出事業者様の詳細情報は受注が確定した時点で閲覧できます。

案件相談成立後、エコノハへの費用が発生するのですか?

発生しません。

▲一覧にもどる

排出事業者様について

会員登録後、すぐにエコノハを利用できますか?

会員登録後、すぐにエコノハを利用できます。

登録方法がよく分かりません。教えてください。

排出事業者様登録ページより、排出事業者様の情報を入力ください。
一旦、仮登録として、ご登録いただきましたメールアドレスに確認メールをお送りさせていただきます。
そのメール文面に記載されている本登録のURLをクリックしていただくと、登録が完了する流れとなります。

廃棄物の処理を委託したいのですが、どのように処理業者を探せばいいですか?

廃棄物の種類、排出される場所(エリア)、廃棄物の品目から検索していただきます。該当する処理業者が絞り込まれますので、その中から、評価の高い業者やPRメッセージ等を確認して、処理業者を選択してください。
また、廃棄物の種類、排出される場所(エリア)、廃棄物の品目から検索して、該当する企業すべてに、一括して案件相談を実施することも可能です。

今まで自分が依頼した案件相談の一覧を確認することはできますか?

可能です。過去、依頼された案件の全てが閲覧可能です。

処理業者との情報交換はできますか?

案件相談ベースに情報交換は可能となります。処理業者様の詳細情報も確認できます。

案件相談方法を教えてください。

まずは、ごみの種類(一般、産廃など)を選んで頂き、次に地域を選んで頂きましたら、排出するゴミの品目を選択してください。
該当する処理業者様が表示されますので、見積依頼のボタンより必要事項を明記の上送信してください。

案件相談内容に制限はありますか?

制限は特にありませんが、相談される内容によっては、処理業者からのレスポンスがない場合がありますので、ご了承ください。
ただ、公序良俗に反することは禁止します。

既に依頼した案件相談の内容を修正したいのですが、可能ですか?

発注が確定する前でしたら可能です。

案件相談をするときに、会社情報が処理業者に知られるのでしょうか?

知られません。発注した時点で排出事業者様の情報が開示されます。

処理業者から質問が届いたのですが、どうすればいいですか?

案件相談書のメッセージをクリックしていただき、返信のコメントを記入の上、送信願います。

複数の処理業者に案件相談してもいいのでしょうか?

複数の処理業者様に、一括で見積依頼が可能です。

処理業者への断る方法を教えてください。

案件相談書に見送るボタンがあるので、ボタンをクリックしてください。

案件相談に対して、処理業者からどのような形で見積が届くのでしょうか?

案件相談書をベースに見積が届きます、処理の合計金額、詳細の金額が提示されます。

商談成立後、エコノハへの報告は必要ですか?

不要です。

▲一覧にもどる

その他

エコノハに登録したいのですが、どうすればいいですか?

排出事業者様の場合、ホームページからご登録願います。
排出事業者様の場合はこちらより登録お願いいたします。

処理業者様の場合、ホームページからご登録のお申込をしていただき、その後、エコノハより、お申込書をお送りさせていただきます。
サービスのご利用開始までの流れはこちらをご確認ください。

エコノハは他にどのようなサービスを提供しているのですか?

廃棄物処理マッチングサイト以外に、環境機器の販売やホームページの制作、会社案内の制作、許可申請代行サービスなど、廃棄物業界のプロモーションのご支援をさせていだいております。
詳しくはこちらまで >>

エコノハへの問い合わせ先を教えてください。

お気軽にご相談、お問い合わせください。
電話番号 (06)6121-8000 (代表)
メールでのお問い合わせはこちらまで