新着情報

ニュース

2019年02月07日
東京都町田市 遺品整理の業者を紹介する取組み

東京都町田市は、2018年より市民からの遺品整理に関する相談を受け付け、許可業者を紹介する取組みを始めた。これは、高齢化が進み、遺品整理の需要が高まったことで、悪質な業者が増え、トラブルが相次いでいるためだ。トラブルの内容は、法外な料金を請求されたり、頼んでいないものまで処分されるなどだ。廃棄物の処分を伴う遺品整理は、自治体からの許可が必要だが、無許可の業者も乱立している。

 

同市の取組みでは、市民から問い合わせがあると、許可業者を紹介し、市民が直接業者と契約するという形にした。市民は、安全な許可業者に依頼することができ、市は廃棄物の一括管理ができる。依頼した市民の中には、自分で探した業者と紹介してもらった業者とでは倍ほどの見積もり金額の差があったと驚いているという。

 

同様の取組みは、東京都内では八王子市でも始まっており、今後も増えると見られている。

 

tstock
tstock
tstock
ドライバーズキャリア
不法投棄撲滅SNS「ミハリバン」一般社団法人NIPPONごみゼロプロジェクトが運営しています。

MY エコノハログインはこちら

産業廃棄物処理業者様の集客アップから産業廃棄物業界の様々な問題解決までエコノハは産廃処理業者のサポーターです。

評価ランキング

イベントカレンダー

     

エコノハからのお知らせ