新着情報

ニュース

2019年10月03日
星野リゾート 歯ブラシをリサイクル プラごみ削減へ

星野リゾートは、「星のや軽井沢」から開始した使用済み歯ブラシをリサイクルするシステムを、2019年10月1日までに運営する国内30の宿泊施設への導入を完了したと発表。

 

年間100万本以上も廃棄されている使用済み歯ブラシを回収し、再資源化することで、プラスチック製品への再利用を促進させる目的。環境負荷を軽減した持続可能なリゾート運営を目指してる同社は、1993年から環境経営を推進していて、その中のひとつとして、このプラスチックごみ削減に取り組んでいた。

 

回収後の再利用工程については、昭和刷子株式会社、株式会社JTB商事と共同し、法令に従ったリサイクルを実行しているが、この度、その規模を拡大することで更に社会に貢献していく。現時点では、複数施設を運営する企業での実施は当社のみで、将来的には、使用済み歯ブラシから歯ブラシへのリサイクルについても共同で検討していく方針。

 

ディスポ
ドライバーズキャリア
不法投棄撲滅SNS「ミハリバン」一般社団法人NIPPONごみゼロプロジェクトが運営しています。

MY エコノハログインはこちら

産業廃棄物処理業者様の集客アップから産業廃棄物業界の様々な問題解決までエコノハは産廃処理業者のサポーターです。

評価ランキング

イベントカレンダー

     

エコノハからのお知らせ